2013年10月

2013年10月25日

リハビリにも泉水流柔術

昨日は、一之江道場での柔術練習会でした。

今年入門されたSさん、Hさんと、
中伝者のNさん、Kさんが参加されました。

先月、膝を手術されたHさんは、
リハビリを兼ねての練習です。

ren02












まず、ストレッチやマッサージで身体のコリを解します。

お互いに施術し合ったり、セルフで施術したり、
改めて自分たちの身体の声に耳を澄ませます。

自分たちの身体を把握していないと、思わぬ怪我をしたり
病気の兆候に気づかなくなってしまいます。


次に、仙骨を立てるエクササイズ。

バランス感覚と反応速度を高めます。
そして、全員に起立して足裏の重心を感じてもらいました。


次は、アクシスウォークで、中心軸を作っていきます。
体捌きや身体の加速度が向上します。

その後は、拳銃対応と他流派の技をヒントに応用技の稽古。
最後は、スパーリングで締めました。

ren03












Sさんは、他流の技もよく研究されていますし、
この道場にも慣れてきて、伸び伸びと動かれていました。

武術の素質はピカイチですから、基本技もしっかりと身に着け
実力の土台を作っていって欲しいですね。


Hさんは、リハビリを兼ねたスパーリングでしたが、
骨が繋がっただけで、動きの安定感が増しています。

基本技をしっかりと身に着けながら、本来の自分の動きを
取り戻していければ、素晴らしいファイターになりますね。



せっかく学んだエクササイズですから、
時間を見つけて、自宅でも実行してくださいね。

少しでも、多くやったもの勝ちですよ☆ (^^)v
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます。


■柔術練習会 http://www.sensuiryu.net/drill.html




sensuiryu at 16:56|この記事のURLストーリー7 

2013年10月19日

楽しい呼吸ストレッチ

昨日は、美浜カルチャーで【呼吸ストレッチ】でした。
今回から、新たに2名の女性が入会されました。


初めに、腹式呼吸と丹田呼吸。気の概念。
動作と呼吸の合わせ方などをレクチャー。

お二人とも、運動暦は無いものの、しっかりと
基本のエクササイズについて来てくれます。

毎回、「あっ」と言う間に、終了時間です。


hana05















「コレをやった後はね、とっても調子がいいのよ♪」
「少しキツいけど、楽しいので続けられそうです♪」

と、受講者の方から嬉しいお言葉を頂きました。


多少はキツい位でいいんです。(^^)v
元々、武術家向けのエクササイズだしね。。

楽しみながら、健康的な美しさを手に入れて下さいね☆



■呼吸ストレッチ

・お申込み・お問合せは 
 美浜カルチャーセンターさん(0120-66-5432)へ、直接電話。
 http://www.culture.gr.jp/mihama/index.php 





sensuiryu at 23:41|この記事のURLストーリー7 

2013年10月12日

1つの理想形

今日は『力のいらない護身術』の講座でした。

自称なんちゃってマジシャンAさん、
セミナー評論家の栗原先生が参加されました。
http://blog.livedoor.jp/kurimaro5/


nife02













そして今回、初めて参加されたのは、

剣道やサッカーをされていたという男性です。

剣道をされていたので、護身術のコツを
剣術の動きにたとえて説明すると
すぐに理解されていました。(^-^)v


nife04













帰られてから、ぜひ奥さんに教えたいそうで、
奥さんが気に入れば、お二人で参加されるとの事。

護身術講座に、ファミリーで参加して頂けるのも
1つの理想形だと思いました。


ご参加頂いた皆さん
本当にありがとうございました。



sensuiryu at 22:49|この記事のURLストーリー7 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス