2013年08月

2013年08月23日

勢い

昨夜は、柔術練習会でした。

中伝者2名と初心者の方が参加されました。


いつも通り、近況報告や世間話しをしながら、
ストレッチやマッサージで身体をほぐします。

そして、ピラティスでインナーマッスルをウォームアップ。


初心者の方は、初めは別メニューで、
肘や膝を使ったブロックや受け技を練習です。

次に、羽ばたきからのパリー(受け流し)。
これは、相手を崩し有利に位置するためのもの。


ren04













この後は、中伝のお二人と合流して、
逆手羽や木葉返しなどの関節投げ技の練習です。

中伝者は、逆手羽や木葉返しを使って、
短刀捕りの練習です。


ラストは、恒例のスパーリング。

初心者の方は、怪我を押しての参加でしたが、
とても勢いがあり、前に出る姿勢が素晴らしかったです♪


うちは、ナイフ対応の意識でスパーを行っているので、
接触はすなわち切創のイメージです。

ただ、相手がフルコン系だとすると、物理的な圧力が
来るのは当然の事ですので、ありがたい練習でした。

ren05













僕自身、居付きは無くなってきましたが、間合いが今一つ。
空(距離)の間というより、時(拍子)の間が課題ですね。。
それに、人(心)の間がまだまだですね。。。

課題があるという事は、可能性があるという事。
初心者の方に見習って、勢いに乗りたいと思います。


参加された方々、ありがとうございました。

sensuiryu at 12:46|この記事のURLストーリー7 

2013年08月09日

武術と護身術

泉水流では、『武術』と『護身術』を、分けて教えています。

ただ、一度に異なる事を教えられないので、
『柔術練習会』と『護身術セミナー』の開催日も別々です。


どうしても、一人で教えているので非常に効率が悪い。。

『力のいらない護身術』を世に広めてお役に立ちたいのですが、
その為には指導員を育てていくしかないと思っています。


指導員になってみたい方は、まず『力のいらない護身術』を
体験してみてくださいね。

いかに、効率的・効果的かが分かりますよ。(^-^)


・力のいらない護身術⇒ http://www.sensuiryu.net/sentray.html



selfdf01













(↓泉水流柔術のQ&Aより)


“護身術”は“武術”の技で構成されていますが、
「敵を倒す」必要は無いので、「敵から逃れる」為の
プログラムです。

「いかに無事に生きて帰るか」がテーマなのです。

つまり、試合用の選手を養成するわけでなく、
弱者なりの手段を身につける事の方が必要となります。

逆に言えば、そのような手段は多くは無いので、
短時間で教授できるわけです。


護身術は、武術や武道、格闘技の技術をもって身を守るものです。

ただ“武術”は、自分も死ぬ状況であっても、
命を懸けて敵を倒すための殺人技術であったのに対して、
“護身術”は、殺されないで逃げ切るための
繋ぎの技術と考えれば良いでしょう。


武術に限らず、武道・格闘技であっても、護身につかえる技はあります。
こだわりが有るのなら、その道で護身を意識して技を磨くと良いでしょう。


すべては意識にかかっています。

お金も 刃物も 武術も、使う人の意識によって
結果がまったく異なってくるはずです。


多くの技を覚える必要はありません!
いざ!という時に、本当に使える技を身につけておけば良いのです。

泉水流では、いくつもの実戦で証明された、命を守る事の出来る技、
本物の技だけを伝授いたします。


・泉水流柔術のQ&A⇒ http://www.sensuiryu.net/qanda.html


sensuiryu at 08:40|この記事のURL泉水流Q&A 

2013年08月01日

存在理由

武術家の多くが、思い悩むのが『武術の意義』、
要するに『存在理由』です。


「この平和な世の中に必要あるのか?」

平和だと言われる国は、日本を始めとした先進国でも
数か国しかないのが現状ですね。

そんな平和と呼ばれている日本でも、
いつ何が起こっても不思議はありません。

日本で暮らしていても、事件や事故から身を守る
護身としての知恵や技術はあった方が良いと思います。


「銃火器や核兵器の時代に必要あるのか?」

地球上には、この地球そのものを
何十回も破壊する数の核兵器があります。

それを、戦争の度に使える訳がありません。
威嚇する為の力の象徴として存在しているのです。

建物を空爆や銃火器で破壊し尽くしてしまうと、
街を制圧した時に、水道や電気などのインフラを
整備しなくてはなりません。

ゲリラ戦で、敵の主要となる人物を狙うのにも
確かに武術に付随する技術は、大いに役立ちます。


2013011320130000











しかし今、僕はこの日本においての武術を思います。

若い頃は、「人の命を速やかに奪う技術」として、
単純に最強であれば良いと考えていました。


でも、今は…

・勝敗を競う武道としての「スポーツ」で良い。
・動きの美しさを型(形)で競う「芸術」で良い。
・健康や美容に有効な「エクササイズ」で良い。
・快適生活を送るコツの「身体操作」で良い。
・事件や事故から身を守る「護身術」で良い。

…とも、考えています。


上の2つは、多くの武道団体でチカラを入れている
試合(大会)の種目ですね。

今、僕がセミナーやカルチャーで伝えているのは、
下の3つです。


きっと、全てが必要だったから存在しているのです。
人が求める中で、不要なモノは無いのだと思います。

だから、もっと広めていきたいと思っています。


sensuiryu at 11:54|この記事のURL代表のコラム1 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
泉水 章浩 (HN:イズミアキラ)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
電子書籍
電子書籍・電子出版でじたる書房

記事検索
アーカイヴス