2013年07月

2013年07月25日

一期一会

今まで、様々な出会いがあり、様々な別れがありました。
これは、武術の師弟関係でも同じことです。

... 全ては、縁だから…。


sun01













今、自分にできることは、生活に役立つ知識と技術を、
精一杯、一人一人に きっちりと伝えていくことだけ。

もしも、誰かが去っていくとしても、
伝えたものが、その人の生きるチカラになればいい。



それを、また誰かに伝えてくれたなら、
その知識や技術が、もっともっと広まっていく。

自分の知らないところでも、
それが快適に生きるためのチカラになっている。


それは、とても意義のあることだと思います。

sensuiryu at 17:52|この記事のURL代表のコラム 

2013年07月22日

好転反応?

美浜カルチャーさんでの『呼吸ストレッチ』も、
あと3か月で1年になります。

月日の経つのは、早いなあ〜!


開始当初は…、

「先生、レッスンするとお腹が痛くなるんです。。。」
「私は、背中が痛くて…、内臓だったらどうしよう。。。」

いやいや、それは筋肉痛ですから…。(^_^;)


「いえ! 筋肉痛とは違うんです!」
「身体の深いところが痛むんです。。。」

ですから、そこは深層筋(インナーマッスル)ですよ。


そういえば、うちの柔術の門下生にもいました。
心配で、メールしてきた人が…。


st01













身体表面のアウターマッスルの筋肉痛は経験していても、
身体内部のインナーマッスルの筋肉痛は初体験だったのです。


なので、経験したことのない痛みに不安になったのですね。
大丈夫! ちゃんと身体を使っている証拠ですよ☆ (^-^)v


しばらくして、その方々に…、

「教室に来ると、カラダが軽くなります♪」
「そうそう! 最近、体調がいいんです♪」
「あの痛みは、好転反応だったのかしら?」


あはは。。ちょっと意味が違うと思います。(^_^;)


sensuiryu at 17:59|この記事のURLストーリー7 

2013年07月18日

命ある限り

昨夜は、柔術練習会でした。


最近、入門された方お2人と、中伝者の方お2人が参加。

初めに、『ストレッチ』や『マッサージ』を解説して、
セルフでやって頂くようにしました。


ren02















今回の、稽古のメニューは…、

打撃技は、基本の『ストレート』から『ワンインチパンチ』の発勁まで。

関節投げ技は、『木葉返し』と『逆手羽』の基本と応用。

武器対応術は、『刀捕り』の基本を練習しました。


あっと言う間に時間は流れ、慌てて『スパーリング』へ移行。

『スパーリング』は、各自テーマを持って楽しまれていました。

ren01















僕自身、身体の各部位は回復したものの、

まだ、ぎこちない動きに終始していました。。。


だからこそ、まだまだ成長できるという事。

人は命ある限り、心身共に進化して行けるのですから。(^-^)v


sensuiryu at 10:02|この記事のURLストーリー7 

2013年07月01日

進化の途中

昨日の稽古は、中伝者の方と4月に入門された初級の方、
また新たに入門された初心の方が参加されました。

有り難いことです。


まず、恒例のマッサージやストレッチで、固まった身体を解します。
うちでは、武術だけでなく、この様なことも伝えています。

次に、自宅で出来る一人稽古用のエクササイズなども、
皆さんに体験してもらいました。


今回は、基本の打撃技、防御の受け流しやブロック。

続けて、入門された初心者の方は、僕と護身術の復習です。
4月入門の初級者の方は、中伝者の方と応用技の稽古です。


bat01















最後は、スパーリングで締めました。


初心者の方は、初めてのスパーで戸惑っていましたが、
果敢に攻めてきていました。初めはこれで良いのです。
何より、ストレス解消になったことでしょう。(^-^)/


初級者の方は、何度か経験しているので、
無闇に動き回らず、相手をよく見ていました。
チャンスと見るや、飛び込んでくる剣道スタイル(^-^)v


中伝者の方は、落ちついて動かれていましたね。
いつもは、いろんな技をトライしていたのですが、
無駄のない貫録のある動きでした。

まだまだ、進化の途中でしょうが、
これだけ出来てきてるのは素晴らしいです。(^0^)/


おかげ様で、僕もさらにステージアップできます。
これからを考えると、何だかワクワクしてきます♪


sensuiryu at 17:34|この記事のURLストーリー7 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス