2013年06月

2013年06月28日

生き方

武術は命のやりとり。


だから俺は、絶えず『生と死』を意識している。

「どの様な死に方をしたいか」を目標設定する事で、
「どの様な生き方をするべきか」も見えてくる。

「生き方」というのは、
自ら選んだ「死に方」で決まると思うんだ。


確かに、寿命は、誰にも分からないよね。
明日の命どころか、今日の命も分からない。


それでも、精一杯どう生きたかが、
少なくとも、悔いのない人生じゃないのかな。


海外では、墓標に言葉が添えられる。

日本では、記念碑じゃないと見られないけれど、
もし、自分なら、どういう言葉が欲しいのか?


得意な事で、好きな事で、ワクワクする事で…。

自分の生きる道を見つける1つのきっかけは、
こういう処にあるのだと思うよ。

grass01












歩む道は違えども、目的地は同じ。

そんな心友と飲んでいて、そんな事を思った。


sensuiryu at 23:06|この記事のURL代表のコラム 

2013年06月05日

能力開発

前回の柔術練習会で、何気に反応の話が出た。


以前、息子が右脳開発の教室に通っていた縁で、
自分自身も、その関係で特殊な『速読』を学んだ時期がある。

少ない時間でも、本や資料から情報を得る為だったが、
より情報処理を加速させたかったので、『速聴』もやる事に…。

まあ、しっかり聞き取れるのは、8倍速程度だが。。。


そして、それらが思いがけず武術の役に立つ事になる。

元々、整体などをやっているので、相手の骨格や筋肉の動きを、
イメージでスキャンする癖が付いている。

それらから、相手の出方(起こり)が分かる


それに、気功やレイキのおかげで、相手が狙ってくる箇所へ、
先にエネルギー(気)がぶつかってくるのが分かるのだ。


tsu01















だが以前、武術の『楽しい勉強会』で、各流派、門派の先生方と
スパーリングした時に、思うように動けなかったのだ。

http://www.sensuiryu.com/archives/65768523.html
http://www.sensuiryu.com/archives/65768711.html
http://www.sensuiryu.com/archives/65768789.html


「おっ、こう来るよね。」 バシッ☆
「やっぱり、来たぜ!」

「ふっ、見えたぜ!」 ドカッ☆
「ほ〜らね♪」←(動けよ!)


リバビリ中だったとはいえ、もう少し何とか出来なかったか。

当たったら、意味ないだろ! 
相手が刃物や銃器を持っていたら。。。


結局は、体軸や丹田を含め、力の抜きや呼吸といった体技、
3つの理(物理・生理・心理)や3つ間合い(時間・空間・人間)
など心身の操作が必要なのだ。


なので昨日は、気晴らしに少し遠出して、
呼吸、立つ、歩くの稽古をしてきたよ。←(遊びかよ!)


sensuiryu at 12:05|この記事のURL代表のコラム 

2013年06月02日

心身のリハビリにも☆

先日の【呼吸ストレッチ 】に、お一人の女性が体験で受講されました。


この講座は、イメージ呼吸するだけでなく、ストレッチやマッサージ、
 動きに呼吸を合わせるエクササイズもあります。


このエクササイズは、ヨガ、ピラティス、ジャイロキネシス、
そして、オリジナルの古武術トレーニングを含めたもの。
 


うちの稽古でも、必ず行うエクササイズの一部で、
まったく激しい動きは無いのですが、男性でも弱音を吐くのも…。


高齢の方も含めた女性だけのクラスなのですが、
黙ってモクモクとレッスンしています。

fru02















「ここで動くとスッキリするのよね〜♪」
「コレ始めてから体調がいいの♪」


女性って強い。。。(^^;)

男性!ガンバっ!!(><;)


そして、先日ので体験された女性が、
3か月間、正式に受講される事になりました。


「3か月間で体調を整えて就活したい!」との事でしたので、
うちの講座は本当にピッタリだと自負しています。 (^-^)v


さあ、楽しみながら美と健康を手に入れましょう☆
http://www.sensuiryu.net/culture.html


泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス