2012年05月

2012年05月28日

共に学び、共に成長す

2012年5月27日は、柔術練習会でした。


この日、技術も人格も実力も、申し分ないという事で
メンバーのKさんに『中伝』をお渡ししました。

改めて、おめでとうございます。
益々、充実した稽古を楽しんで欲しいと思います。

画像58 003


また今回、3月に護身術講座を受けられたAさんが、
新しく正式に入門されました。

少林寺拳法や伝統空手、フルコン空手、合気道も学び、
その他にも、黒木先生の護身術〔剣〕を学んだ方です。
http://www.tsurugi-sd.com/

なので、技の動きを覚えるのが早かったですね。

画像58 023


稽古後の懇親会では、隣室でマジック教室を主宰される
メンバーのNさんが、参加者の方と駆けつけて来てくれ、
共に乾杯する事ができました。
http://www.magicle.com/

愉快な良き仲間に囲まれ、共に学び、共に成長し、
じつは一番幸せなのが自分だと気づかされた、
そんな1日でした。

Nさん、おやつの差し入れも
ありがとうございました。


sensuiryu at 15:10|この記事のURLストーリー7 

2012年05月14日

成功する大人の学習

2012年5月12日(土)は、護身術の講座でした。

いきなりですが、うちのワークショップの約束事は、
〔無理せず、ゆっくり、楽しく〕です。


今回も初めての方が参加され、
いつものメンバー共々、楽しい時間を過ごしました。

なんと、ストレッチ&マッサージに参加された整体師
の方が、うちのセミナーを紹介してくれたのでした。


子供なら、考えずに真似して動いて身体が覚えますが、
大人は、自分の知識内で理解しようとします。

そして、多くの方はそれ以上の事が出来ません。

その方も、動きを見ると殆ど運動歴の無い方だと分り、
技の理論を聞いて納得してから動く、…という、
大人ならではの合理性。。(^^;)


しかし、不可解な事も理解しようとする好奇心と笑顔が
技の習得を加速していました。

そう!大人の学習にも、好奇心と楽しさが必要なんです。

だからこそ、この方は成功されているのです。


sensuiryu at 09:02|この記事のURLストーリー7 

2012年05月11日

武術の型と形

武術には…、

『決められた連続する動きの型』と
『1つの技を約束した動きでする形』

がある。

以前、空手を修行していた知り合いが、
... 「型は実戦の雛形」と言っていたのを思い出す。

映画の「●●キッド」ぢゃあるまいし、
実戦で「型」そのままの動きなど出来はしない。

空手団体代表の友人達が言うとおり、
「力を練るのと、動きを練る」のが目的なのだ。

うちは、柔術でも護身術でも「形」を練習するが、
これは、空手の「約束組手」に相当する。

もちろん、これだけでは実戦に使えない。

あとは、スパーリング(自由組手)などで、間合い
などの勝負勘(感覚)を学んでいくしかないのだ。

2012年05月04日

古武術バスケ

先日は、指導したバスケ選手の大会試合を観戦。

指導内容は、ストレッチやマッサージをはじめ、
重心移動や初動、仙骨と肩甲骨の使い方など。

選手の多くが体の小さな弱小チームだが、
この選手が強豪のオフェンスを徹底マークし、
失点を阻止した。

結果、市内大会3位で入賞した。


naka01
シューズの中敷も正しい重心を証明している


たった一人の選手が、これだけになるのだから、
全員を指導したら面白い結果になるかもね。

当然、しっかりとバスケの基礎が出来てから
初めて古武術もバスケの動きとして消化できるのは
言うまでもない。


sensuiryu at 11:51|この記事のURLストーリー7 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス