2012年04月

2012年04月12日

埼玉県吉川市で護身術教室

吉川カルチャークラブの佐藤店長からご依頼頂き、

またカルチャースクールで護身術講座を持つ事になりました。

yosi01


http://www.sensuiryu.net/culture.html

4月21日、5月19日、6月16日の3回です。

あと10日しかないのに、まだプログラム組んでない。。。


でも、メチャ楽しくて為になるワークショップにします♪

都合のつく方は、ぜひご参加下さいね☆


セラピストやヒーラーの為の癒し?

2012年4月8日は【ストレッチ&マッサージ】の講座だった。


今回は、参加者全員がヒーラーや整体師といったセラピスト。


stma01

お互いマッサージし合って心身を解していた。


仕事柄、人様を施術しても自身をする訳にはいかない。

まして、一人だけで運営されている処は尚更だ。


なので、癒しと学びを兼ねてセラピストの方が
多く参加されるワークショップ式のセミナーなのである。


あ、もちろん初心者も大歓迎だ☆


sensuiryu at 10:10|この記事のURLストーリー7 

2012年04月10日

石の上で3年も待てるのか?

2012年4月7日は、護身術セント・レイの講座でした。
今回は、男性3名が参加されました。

泉水流柔術の初伝者の方、最近入門した新人の方、
そして、セミナー評論家の栗原さんです。


画像57 015

栗原さんは、呼吸法講座からウォーキング講座まで、
うちの過去のセミナーをすべて受講されています。

そして、護身術講座は何度も足を運んで頂いています。


栗原さんも新人の方も、参加する度に新しい発見が
あるので、とても楽しく動かれていましたね♪

毎回、気づきや学びがあれば、飽きは来ないのです。
ジグソーパズルのチップが埋まっていく快感です☆


画像57 012

さて、武道を習い始めて、護身に使えるようになるには
最低でも3年はかかると言われます。

護身が目的で習うのに、最低3年かかるという事は、
その3年間は身を守るのが難しいのでは困りますよね。

※もちろん、心や技の修行は一生続きますよ。


しかし、初めから護身術を目的にした講座なら、
1回の講座でも身を守るには充分な知識と技術を得られます。

つまり、女性や子供でも使えるので実戦的だという事です。

画像57 011

講座内容を数回に分けている処もあるし、
うちの様に一回で済ます処もあります。

「どちらが良いか?」ではなく
「とちらが合っているか?」なのです。

一回で済ます処だからと言って、一回しか出来ないのでは無く
自信がなければ、再受講することも出来るのです。


護身術に関しては、そういう処も含めて
学ぶ場所を決める方が良いと思います。


sensuiryu at 08:25|この記事のURLストーリー7 

2012年04月08日

自然療法定期講座

2012年4月6日は、友人の「こじまもとこさん」に会いに行って来た。


●治癒力開花 セルフセラピー日記 (ブログ)
http://ameblo.jp/supiritualpeace/


●治癒力開花研究会アイム (ホームページ)
http://www.spiritual-peace.com/



「こじまもとこさん」は、
うちの『古武術』や『呼吸法』の講座を3回も受講された。

また、自分の主催する会にも呼んでくれて、
古武術を使った生活術を教授した思い出がある。


彼女は、2度も子宮頸がんを患い、癌だと宣告されてから
なんと手術せずに自力で治した。

まあ、癌の手術は治すものではなく、摘出するだけだし、
結局、術後の経過は本人の体力に委ねられる。

※ここで言う体力とは、内臓力や免疫力を言う。



彼女自身、カウンセラーであり、ヒプノセラピストであり、
健康太極拳や気功の指導者でもある。

心身のバランスって本当に大切だと思う☆

画像47
横浜市にある「本郷台あーすぷらざ」


今回は、彼女の主催する【自然療法定期講座】に
生徒となって参加させてもらった。


今日のお題は『春へのカラダ準備・養生・基本ケア』


春になると、植物も芽吹くように、人も溜め込んでいた老廃物
が表面に出てくる時期。

内臓の症状が、顔やカラダに吹き出物やムクミとなって
出てくるんだ。


それに、自律神経に作用し、特に「肝」が衰えやすくなるので、
情緒が不安定になったり、落ち込んだりする。

「五月病」などが、まさにコレ!



ストレッチやマッサージ、気功法や太極拳をも交えながら
「こじまもとこさん」が、ゆっくり優しく説いてくれた。


彼女の教えてくれたストレッチで、肩のこわばりが取れたよ!

「もとこさん」

本当にありがとうございます☆ (^0^)/


sensuiryu at 15:41|この記事のURLストーリー7 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス