2012年03月

2012年03月27日

武術交流会

3月25日は、護身空手 木村塾さんの『武術交流会』へ
お邪魔し、僭越ながら武術指導をさせて頂きました。

2012032517500000

・護身空手 木村塾
http://cmb-trainers.com/



初めに、白桃会の佐山師範が、型の投げ技を自由攻防へ
活かす方法を伝授され、「崩し」を皆で稽古しました。


「崩し」は、投げ技だけでなく、打撃技にも有効です。
相手が崩れた方向に打撃すれば、相手は吹っ飛びますからね。



次に、自分が身体能力を上げるインナーマッスルの強化法や
技のコツなどをレクチャーさせて頂きました。


参加者は、各武術団体の代表や指導者の方々ばかりで
恐れ多いのですが、すぐに理解され自分の動きに取り込む
のは早いですね! さすがです。(^-^)v


うち独特のボディゲームも楽しんで学ばれていましたよ。


ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


sensuiryu at 11:32|この記事のURLストーリー6 

2012年03月26日

新たな出会い、新たな可能性

3月24日は、護身術のレッスンに男性2名が参加された。


本当は3名だったのだが、お一人が急にキャンセルになり
2名になってしまった。


2012032218530000
 落ち着いた空間でレッスンできる贅沢


参加されたお一人は、中国武術をされていた方で
かなり身体の柔らかい方。

3度目の受講ですが、自宅で自主練習されていて
動きがスムーズで、技も上手になっていた。

アドバイス通りに仕上げてくる意気込みに感動!



それから、名古屋から来られた方も受講された。


他流の護身術を一年修行されている方で、その他にも
少林寺拳法や伝統空手、フルコン空手、合気道も学んだ方。


しかも、この方の師匠からの奨めで受講されたとの事。
それも、また感動。


・国際護身武術連盟『剣』Tsurugi
http://ameblo.jp/sd-spiral/



2012032221040000
 会場スタッフの手づくりのイラストが模様替えされる


「この人達に護身術は必要なのかな?」
という疑問が湧いたが…、(^_^;)


初心者向けの講座だけど、大切な基本が故に
気づきや学びが多い事を知っておられるのだろう。



新たな出会いに、新たな可能性を感じました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


sensuiryu at 11:53|この記事のURLストーリー6 

2012年03月23日

自分のテーマでレッスン

3月22日の、柔術練習会に男性3名が参加してくれました。


お一人は、まだ2回目の初心者ですが、
センスが良く、スパーリングでも上手く動けていました。


もうお一人は、何度か参加されている方ですが、
タックル(体当たり)のセンスが良いですね。

元々、打撃技も投げ技もタックルと同じ筋肉の働きです。
タックルの前に出る重心移動が、打撃技や投げ技にも
往かされてくるのです。


doll01

最後のお一人は、初伝者の方ですが、
スパーリングでは理想的なフォームを見せてくれました。

今回は「後ろに下がらない事」をテーマに、
スパーリングをされていました。

実戦では、攻撃されて後ろに下がるのは、
やがて追い詰められ、命を奪われてしまうという事
です。


練習会では、各々が自分でテーマを考え、
不慣れな技を練習する会でもあるのです。


終わってからの懇親会も、楽しかったですね♪

ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。



※4月から平日の仕事が押して来るので、
 平日夜の練習会は、昨夜が最後となります。

 今後は、土日の昼間の練習会となります。


sensuiryu at 18:20|この記事のURLストーリー6 

2012年03月18日

少林寺の風

3月17日は、一之江道場で昼間の柔術練習会でした。
また新しく、正式に入会された方が居られます。

画像56 022


以前、護身術セミナーに参加された男性で、
少林寺拳法を修行されていた方。

日本の少林寺拳法は、日本の古流柔術をベースに
中国武術の技をブレンドしたもの。


うちも、日本の古流剣術や柔術から発展したもの
なので、覚えるのが早かったですね!

少林寺拳法で、柔法と呼ばれる関節投げ技も
剛法と呼ばれる打撃技も、カタチになっていた。


うちの門下生にも、他の武道や格闘技の使い手が居るので
新しい風が吹き込む事で、どんな展開になるか楽しみ♪

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます。


sensuiryu at 17:36|この記事のURLストーリー6 

プロジェクトS

今日は、新規の仕事の打ち合わせだった。

スケジューリングや運動プログラムを作成する為の
確認作業とスタッフの顔合わせだ。

地元の自治体が新しい事業を始めるのだが、
市民の健康増進や高齢者の寝たきり防止を目的に
企画運営、運動プログラム、運動指導の依頼があった。

suit02

4月から忙しくなる。


sensuiryu at 17:18|この記事のURLストーリー6 

2012年03月08日

セルフケアレッスン

今日は、【セルフケアレッスン】に行ってきました。

南青山は、自分のセミナーで来てから一年ぶり。
プライベートでは、近くまで来てますけどね。


さて、今回の【セルフケアレッスン】は、
オリンピック日本代表の専属トレーナーを務め、
整体院やサロンを全国展開しているサニー久永さんが考案。

今回、そのお弟子さん達がセミナーを開催するとの事で
ご招待いただいた。

422427_253587154726213_100002247916733_560214_30051327_n


今日、学んだのは、カラダの要である肩と腰にフォーカス
したストレッチだ。

筋肉を解し、肩甲骨と腸骨を定位置に戻す。
そして、各関節の稼働域を広げていく。

425934_256396624445848_100002265376878_560331_1486770727_n


自分のセミナーでやっている事とリンクしているが、
アプローチの仕方が異なるので、とても興味深かったです♪


セミナー後の懇親会も、整体師やセラピストの方々と
情報交換できて、とても有意義でした。

もう、途中からパワーストーンの話で女子会のノリ。。
ガールズトークを満喫し、俺がパワー貰いました☆(^v^;)


sensuiryu at 15:43|この記事のURLストーリー6 

2012年03月05日

武術小交流会のお知らせ

複数の武術団体と稽古を通じて交流していますが、
僭越ながら、このたび講師の役をご依頼頂きました。

激しい危険な稽古は、いっさいありません!

いろいろな流派・門派に触れる事は
大きな気づきや学びのチャンスになります。

ぜひ、参加して頂ければと思います。


【第15回 武術小交流会】

〔日時〕3月25日(日)15:45〜17:45
  
〔会場〕CMBトレーニングセンター
    中野区中野1−55−2 パレス中村2 B1F
    (中野駅南口より徒歩10分)

〔会費〕会員  1500円
    一般  2000円

〔持物〕着替え、タオルなど


■講師

 ○白桃会 佐山史織
 
 …型ではできている投げ技が自由攻防だとうまく出せない、
  という人のための、型と組手をつなぐ部分の稽古をします。


 ●泉水流柔術 泉水章浩

 …多くの武術やスポーツにも役立つ、インナーマッスルを
  主体にしたレッスン方法を学びます。


※ お申込みや、詳しい場所などのご質問は、お気軽に
  info@sensuiryu.net までどうぞ。


泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス