2012年02月

2012年02月26日

二人捕り合気上げ

先日の柔術練習会の時に撮った動画です。

たった4秒の動画です。←(短かっ!)

あまりの短さに、広告も付きません。。




【二人捕り合気上げ】

1.ひざに置いた手首を、二人に思い切り強く掴まれる。

2.さらに体重をかけて手が上がらないようにされる。

3.手指を張り伸ばし、掴まれた手首を支点にして、指先を上に向ける。

4.掴んでいる二人の重心を、手前にずらしながら移動していく。

5.重心を丸くベクトル(方向)を変えながら手を上げていき、
  重心とチカラのベクトルを二人に向くように誘導していく。

6.そのベクトルに、自分の伸筋活用と重心移動を乗せていく。


※泉水流の合気上げは、横と縦と合体の3種類がある。
 この動画は合体で、重い大太刀の振り上げの要領で行なう。

※力まずに相手の重心やチカラを誘導し、それを相手に返していく。


sensuiryu at 18:20|この記事のURL泉水流の動画 

2012年02月19日

リフレクソロジスト養成講座

今日は、心友が店長をやっている吉川カルチャークラブへ、
http://ameblo.jp/jtb-culture/

リフレクソロジスト養成講座を受けてきたよ。

講師は、ベビーマッサージのサロンや教室もされている羽吹先生。
目の綺麗な美しい女性です♪ 
http://www.hiyodamari.com/profile.html


2012021911510000
  外から丸見えのフロアー。。(^_^;)

リフレクソロジーは、4000年以上前のエジプトが発祥。
そして、確立したのは20世紀初頭のアメリカだって。

英国式なんて言うから、てっきりイギリスかと…。

そういえば、ドイツ生まれのピラティスも、
「本場イギリスの…」って。。。どんだけ英国だよ〜!


リンパマッサージやスポーツマッサージをやっているけど、
リフレクソロジーは初めての体験。

じつは、以前から興味があって、機会があれば正式に勉強したい
と思っていたんだ。


足ツボマッサージでも、英国式と台湾式とは異なってくる。

・英国式…パウダーを用いて反射区を優しく刺激する。
     副交感神経に作用し癒しを与える。

・台湾式…オイルを用いてツボ(経穴)を強めに刺激する。
     交感神経に作用し活力を与える。


英国式で言うエネルギーゾーンやラインは、
ツボ(経穴)で言う、気道(経絡)に相当すること。

英国式の反射区は、面であるのに対し、
台湾式のツボ(経穴)は、点であることが理解できた。

2012021917480001
  施術は楽しくてしかたない♪ (^-^)


気功やレイキ、整体とも繋がっていて、
パズルのピースが、どんどん埋まっていく感じ。

「腑に落ちる」とは、こういう事を言うのだろう。


施術は、初めは思うように指が動かなかったけれど、
感動するほど献身的な先生のご指導とアドバイスにより、
今日は満足いく第一歩となったと思います。

羽吹先生、今日は丁寧なご指導をありがとうございました。


sensuiryu at 18:58|この記事のURLストーリー6 

2012年02月17日

初心に帰って!柔術練習会

昨夜は、久々の柔術練習会でした。

以前、奥さんや娘さんと護身術セミナーに
参加してくれた男性が、正式に入門されました。

今回、参加された4名のうち、ベテラン(初伝者)が
1名だけでしたので、基本技の一部を復習しました。


ren12022


〔メニュー〕
1.突き、打ち、蹴りといった打撃技の基礎
2.纏絲勁(てんしけい)。
3.関節技(木葉返し、逆手羽、引き立て)の復習。
4.首絞めへの対処法
5.合気上げ
6.押し引き相撲
7.蹲踞(そんきょ)相撲
8.スパーリング(自由組手)

ren12021


僕自身、初心に帰って、良い稽古となりました。

基本に帰って、体と技を練り直すのは、
さらに前に進む為にも必要ですからね。


そして、仕事の関係で終了間際に駆けつけてくれた
1名を交えて、稽古が終わってからの懇親会。

mixi、twitter、facebookといったソーシャルネットワーク
の活用法に華が咲きました。


ご参加頂いた皆さん、どうも有難うございました。


sensuiryu at 13:09|この記事のURLストーリー6 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス