2011年11月

2011年11月28日

練って 練って 練りまくれ!

11月13日(日)は、昼間に柔術練習会が行なわれました。

いつもどおりに、ストレッチやマッサージから始まり、
関節技の基礎をみっちりとレッスンしました。

次に、インナーを鍛える練功法(筋トレ?)や、
柔術の動きの基礎となる、刀の振り方を伝授。


最後は、スパーリングできめました。

懇親会も、旅行の話や、武術とマジックとの共通点など
いろんな話題で盛り上がりましたよ♪



11月17日(木)の夜も、柔術練習会がありました〜。


大好きな仲間と稽古している時が、一番幸せですね♪


昨日は、相手がナイフや拳銃を持っていた場合を想定して
武器対応術をやりました。


初めは、模擬の短刀や拳銃でもビビってしまうと思いますが、
とにかく稽古しないと先に進みません。


何度も、繰り返し練習する事で、確実に上達していきます。
レッスンすればするほど、素早く正確に動けるようになります。


初心者の方も、
「うあっ!き、斬られた〜!」


上級者の方も、
「今のは、撃たれてましたよね…」


皆さん、笑顔を覗かせながら、楽しく真剣に取り組んでいました。


sensuiryu at 16:05|この記事のURLストーリー6 

2011年11月27日

古武術とブルース・リーのジークンドーを学べる護身術

◆◇◆Deffic、泉水流柔術コラボレーションセミナー開催◆◇◆

暗い夜道や公園、歓楽街の外れの離れた暗がりで…。

誰かが人目を避け、逃げ場のない場所で
あなたを狙っているかも知れません!

異なる特徴をもった二つの流派から選りすぐりの護身術を伝授致します。


日時:2011年12月4日(日)10時〜13時

場所:都営新宿線 一之江駅 徒歩1分の会場
    (あ申込頂いた方へご通知致します)

参加費:3,000円(領収書は出ませんので予めご了承下さい)

申込締切:12月2日(金)

参加資格:激しい運動や格闘技経験のない方も安心してご参加頂けます。

※Deffic:ブルースリーの哲学に則ったマーシャルアーツ教室。
 秋田駐屯地格闘教官に個人指導中。 http://www.deffic.org/top.html

 泉水流柔術:古武術を使って快適生活、力のいらない護身術などの
 講座は様々なメディアで紹介。http://www.sensuiryu.net/


●お申込みは⇒ http://p.tl/Qtah


sensuiryu at 09:30|この記事のURLストーリー6 

2011年11月21日

短刀取り巻投げ

動画の編集方法を忘れないうちに作成しました。(^^;)

さすがに、前回よりは時間短縮できました。
ヒーリング音楽をBGMに顔晴りましたよ♪

youtubeって世界中から見れるんですね。。
恥ずかすい〜〜!!(//ω//)

門下生の皆さんの方が見栄えがいいので、
皆さんにお願いしたいです〜〜!!





●相手が刃物で突いてきたケース


1.相手が刃物を突いてくるタイミングで前に出る。

2.刃物を持った手に近い方の手を使い、
 前腕を密着させながら相手の手首を引っ掛ける。

3.相手の腕の動きを受け流したまま、
 相手と同じ方向に身体を向ける。

※この状態なら相手の力と正面からぶつからずに済み
 相手の力はターケットを無くして行き場を失う。
 

4.相手が慌てて刃物を持った手を引き戻してくるのに
 逆らわず、相手の手首を掴んだまま元の位置に戻る。

5.相手の肘を内側に曲げながら木葉返し(小手返し)の
 応用で崩して倒す。

※実戦では相手の刃物を利用し、相手の頚動脈を斬り、
 耳下顎の付け根へ肘を入れる。


6.倒れた相手へ蹴りか踏み抜きで止めを刺す。


相手が本気で命を狙ってくるケースでは、
突いたり、突っ込んでくるパターンが多いです。



sensuiryu at 15:05|この記事のURL泉水流の動画 

2011年11月17日

短刀取り後固め

技の動画を新しく作成しました。

いやぁ!全然慣れないわ…。
3回も最初からやり直したし。。

「泣くぞ!マジで泣くぞ…いいのかよ?!」
と編集ソフトにブツブツ言いながら作成しました。

そうしたら画面が横に広がって
寸胴になりやがりました。(-_-;)

面白いから、まあいいや!




●相手が刃物を振り回してきたケース


1.相手が刃物を振り上げるタイミングで前に出る。

2.自分も刀を振り上げるようにして、
 相手の前腕と自分の前腕を接触させる。

3.前腕を密着させたまま刃物を振り下ろさせる。

4.その動きの中で、相手の側面から背後に回り込む。

5.相手の手首を順手に曲げて、刃物を落とすか取り上げる。

6.後は、自由攻撃。


※刃物を大きく振り回す場合は、動作に終わりがあるので
 振り上げた時と振り下ろした時が、自分が前に出る機会。

 もし相手が小さな動作で刃物を扱うならプロなので
 逃げたほうが良い。

 あ、素人でも逃げたほうが良いです。。(^_^;)


sensuiryu at 08:48|この記事のURL泉水流の動画 

2011年11月05日

オヤジ狩り

◆ 電子書籍の紹介 【オヤジ狩り】 


 知る人ぞ知る… じつは、僕の実話です!(^^;)> 
 ⇒ http://p.tl/ESdE

 
 武術家のクセに、2回もオヤジ狩り(路上強盗)に遭っています。

 まあ、正確には、武術家になる前の話ですが。。。

 恥を忍んで公開します…って、後悔するかな? (^^;)> 

 デジタル書房より、500円です。


 ※その他の、僕の電子書籍。

  無料版もあります⇒ http://p.tl/_FLQ


泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス