2011年02月

2011年02月22日

龍の尾と翼

先日は、今年初めての市川道場での柔術練習会でした。
 
この別名「龍の穴」で初伝者のお2人と楽しんできました♪

最初のストレッチやマッサージに時間をかけ過ぎ
武術稽古の時間が少なくなってしまいましたが。。。

寝ちゃうぐらい気持良いんです♪
ここでは天国を味わった事でしょう。


市川道場では戦う為の技では無く、武術のカラダづくり
の為の稽古をします。

ichikawa
 新しい畳は気持いいですよ♪ (市川道場)



今回は…、

・おしり歩き
・膝行
・アクシスウォーク
・裏アクシスウォーク

…といった、仙骨を立てて軸をつくる稽古が中心!

ただひたすら、ゆっくり、じんわりの移動稽古で、
ここでは地獄を味わったことでしょう。


最後に、僕が祖父から教わった肩甲骨を動かす稽古。
バタバタと動くところは、まるで翼の様?

仙骨(尾)と肩甲骨(翼)を動かして、それこそ龍のように
身体能力を高めて頂きたいと思います。


さて、市川道場は「まさか!」と思うような、
隠れ家的な場所にありますよ。

さあ、どこでしょう?(^-^)


いつも有難うございます。


sensuiryu at 17:44|この記事のURLストーリー6 

2011年02月11日

青山で『女性にやさしい生活古武術』

1月30日は、青山で『女性にやさしい生活古武術』セミナー
『キレイなのに疲れない立ち振る舞い方レッスン♪』が
開催されました。


1101303
バッグを使ったイスからの立ち上がり方です


【講座内容】
1.ストレッチとマッサージ (肩こり、腰痛、ダイエットに)
2.古武術ウォーク (疲れずに格好良い!立ち方、ナンバ歩き)
3.古武術テクニック (バッグや傘の持ち方、力の出し方)


主催は『アロマサロン スクール イシス 』さんです。
http://www.isisaroma.com/


1101301
それぞれサロンをお持ちのお2人!
向かって右側の方が『サロンIsis』の小野江里子さん



受講者の方々も、ハラハラと粉雪が舞い踊る寒い中
遠く他県から他のスケジュールをキャンセルしてまで
僕のセミナーに駆けつけてくれました。

本当に、有り難いことです。m(__)m

1101304
大人にまじって参加してくれました 。 ありがとうね☆
ジャズダンスとタップダンスをお休みして来てくれた
美来ちゃん♪
http://ameblo.jp/mirai-dream-0227/

 
 今回、自分の中で反省点が2つありました。

1つは、前日に柔術練習会で男同士で盛り上がった為に、
そのままのノリでセミナーに臨んでしまったことです。

その為、 「古武術って何?」「カラダにいいのかしら?」
という感じの方々に、 「古武術は理解しているだろう!」
という前提で講座を進めてしまったのです。

もう少し、しつこくならない程度に「こういうモノです」
という事が伝わっていれば、理解度は早まったと思います。
完全に、僕の初歩的なミスでした。。。


もう1つは、思ったより「笑いが取れなかった事」です。
笑い話が滑ったのではなく、講座の話の流れの中で
笑いが仕掛けられなかった事が原因です。

語り部としては、これはショックですね!!

セミナーをやっていて、笑いが取れないほど
ショックな事はありません。。。←(何のセミナーだよ!)

ツイキャスに動画がUPされています。
カメラから遠いので声が小さいですが、
よろしければどうぞ。

http://twitcasting.tv/onoeri3/movie/1004096
http://twitcasting.tv/onoeri3/movie/1004463


1101302
とっても暖かい雰囲気でしたよ♪


今回、主催された『サロンIsis』を始め、参加された皆さまに
申し訳なく思うと同時に、気づきを頂いた事に感謝しております。

ただ、皆さんの暖かい笑顔につつまれて、
セミナーを無事に開催できた事が何よりの喜びです。

本当に、有り難うございました。 m(__)m


sensuiryu at 17:03|この記事のURLストーリー6 

2011年02月07日

白桃会の佐山師範とスパー

1月29日は、めずらしく昼間の柔術練習会でした。

初伝者の方、護身術セミナーに参加された自衛官の方、
そして、白桃会代表の佐山先生に参加して頂きました。

1101293








白桃会は太極拳がベースで、様々な武術が加えられています。
うちの泉水流も柔術がベースですが、同じ様な感じ!

1101292









まず、ストレッチやマッサージで、念入りにカラダを解して
練習に入ります。


この日のメニューは…、

・相手の連続打撃を捌いての投げ技
・攻防一体の打撃
・押し引きバランスゲーム
・膝行
・前転受身
・座ったままの前蹴り
・合気上げ
・素人ナイフ対応スパーリング
・フリースパーリング

…と、昼間の3時間枠なので、欲張った内容!


1101305












フリースパーでは、佐山先生と僕が向かい合ったまま、
お互いに動けなくなってしまいました。。。

しかし、カメラを意識した佐山先生が、先に動いてくれて
なんとかスパーらしくなりましたが…。さすがプロだ!(^^;)


1101294







佐山先生に接触した瞬間に崩され、いきなり打撃が!!
実戦なら、3度は死んでましたね。。。←(成長してないぞ、俺!)


太極拳的な攻撃は、真綿の中に鉄球が隠れている感じ!

こちらが攻撃すると『フワッ』と実体が無くなり、
こちらが動きを止めると『ドカン』ときます。。。

『ブン』とか『ボッ』とか風切る音はカンベン!
マンガじゃないんだからぁ。。。怖い

1101291







懇親会は、ちょっぴり遅い新年会♪
ワイン飲みながら和気藹々と武術話に花を咲かせましたよ。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます。


sensuiryu at 17:46|この記事のURLストーリー6 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス