2009年08月

2009年08月10日

戦闘ナイフ術(第二回)

先日は、市川道場での柔術練習会でした。


今回も、中込先生をお招きして、第二回目のナイフ術の稽古でした。
なんと、同行された2名の助手の方にも教えて頂きました。

世界中に存在するナイフ術の中でも、シラット系のナイフ術です。

今回は、ディフェンスだけでなく、オフェンスも体験し、
相手側に立った意識を知る事が出来ました。


メニューは…、

・ステップと体裁きだけでナイフを避ける。
・ステップと体裁きと手も使ってナイフを避ける。
・後ろへ逃げられない状態でナイフを避ける。
・馬乗りに押さえつけられた状態でナイフを避ける。

…を、攻守に分かれての稽古でした。


いかにも東洋の武術らしい、緻密に計算された動きの数々…。
無駄のない流れるような動きは芸術的です。

シラット恐るべし!!
教えて頂いた技は、泉水流でも大切に稽古させて頂きます。


いやぁ、本当に楽しい稽古でした♪

中込先生、ご参加頂いた皆さん、本当に有難うございました。


sensuiryu at 18:48|この記事のURLストーリー4 

2009年08月03日

柔術練習会に白桃会代表が!!

先日は、柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html

参加者は、僕を入れて5名です。


今回は、特別ゲストに“白桃会”代表の、佐山史織 先生を
お招きしました。
http://hakutoukai.web.fc2.com/

ren09071

 

 

 

 

 佐山先生も、少林寺拳法、空手、合気道、太極拳、柔術など
を学ばれていますので、様々な武術のエッセンスが
散りばめられています。

中でも、太極拳と柔術の技がベースとなっているように
感じました。

動きでは、直線と曲線の割合で言えば、泉水流よりも曲線の
割合が多いですね。

ren09072

 

 

 

 

スパーリングでは、初めて大汗をかきました。
きっと、冷汗と脂汗のブレンドだったに違いありません!
 (マズそうだよ!)↑

佐山先生の技は、
「柔らかい真綿の中に鉄球」が隠されている。

フワっと来て、ズシっという感じ!
 (わかんねーよ!)↑

これ、実戦だったら、
フワっと来て、ドカーンなんだろうな!

鉄球どころか、大砲の弾だったりして。。。

きっと2度は、命を取られていましたね。

ren09073

 

 

 

 

本当に、気づきと学びの多い稽古となりました。

佐山先生、参加者の皆さん、本当に有難うございました。


sensuiryu at 09:14|この記事のURLストーリー4 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス