2009年07月

2009年07月29日

ジャズシンガーと呼吸法

先日は、【呼吸法タンデンブレス】の講座でした
http://www.sensuiryu.net/tanden.html
 

じつは、事情で来れなくなった方が相次ぎ、
当日は、2名の参加者と僕たち夫婦の、計4名でした。

まあ、そういう事もあります。。。(^^;)


お1人は、【呼吸法タンデンブレス】初伝の男性です。
もうお1人は、ジャズのボーカルをされている女性でした。

呼吸法は、“腹式呼吸”がベースなので、
お二人とも慣れているわけですね。

この日は、とてもスムースに講座が進みました。


・座学 … 呼吸の仕方、気の意味、3つの丹田などの基本や、
     運気を上げる秘訣などもお話しました。

・ストレッチ … 日常生活でおいて歪んでしまった骨格を
        整体ストレッチで矯正していきます。
        これは、健康と美容のキ・ホ・ンですね♪

・マッサージ … リンパマッサージを行ないながら施術します。
        ストレッチで矯正後のマッサージなので、
        “気・血・水”などの流れが良くなります。
        それに乗せて、レイキや気功でエネルギーを
        流していきます。


お2人とも、施術の間は寝ていましたからね♪
う〜ん、羨ましい。。。

 

新規の女性は、肩こり、脚のむくみと冷えを訴えていましたが、
上記のストレッチとマッサージで、全身が暖かくなったそうです。

また、関節可動域が狭まり、身体が硬くなっていましたが、
身体がバランスを取ろうとして、歪ませていたのが判明。

そこで、自宅で出来るセルフ施術を伝授して、毎日少しずつ
無理なく矯正していく事を約束してくれました。


懇親会では、初伝の男性も、
「歌のために、ボイストレーニングに通われるのも大切ですが、
 身体を治す事も、声を出すために大切ですよ」
と、僕の代わりに説明してくれていました♪


お2人とも、ご参加頂き、どうも有難うございました。


sensuiryu at 15:54|この記事のURLストーリー4 

2009年07月23日

戦闘ナイフ術(第一回)

先日は、市川道場での柔術練習会でした。
参加者は、4名の男性と我々夫婦の合わせて6名です。


現在、「日本の治安は悪化している!」とはいえ、まだまだ、
ピストルを使った犯罪は、さほど多くはありません。
ナイフが主だと言えるでしょう。


うちでやっているナイフ対応術は、護身術講座で学ぶ
2種類の動きから発展させた技が主になっています。
そして、以前お招きした護身空手の木村先生から学んだモノだけです。


逃げる為の護身術としては、それで充分でしょう。
しかし、武術としてはどうなのでしょうか?


外国からの格闘技や武器術が、どんどん国内に入り込んでいますが、
対応するためには、それらの動きを知る事が必要なのでは?


そこで、今回、ナイフ術の中込先生と、
助手のTさんをお招きしナイフ術を学びました。


お二人とも、素手の武術や格闘術も、いろいろ経験されてこられ、
「武器に対応できなくては、意味が無い!」という事で、
インドネシアの武術シラットをベースにしたナイフ術を研究されています。


中込先生は、とても筋肉質なボディーですが、しなやかでスピーディー。
ナイフの構えも、着ているpumaのウエアーのように、大型の肉食獣のよう!

 

さて、ナイフ術の練習をしていて、以前、オヤジ狩りにあった時を、
思い出してしまいました。


一度目は、サバイバルナイフと、バタフライナイフ。
二度目は、飛び出し式ナイフの相手を経験しています。

その時は、持っていたバッグを楯にしましたが、それでも恐怖心はありました。

もし、何も持っていなかったら…。


そして、今回の練習となった訳ですが、ゴム製ナイフでも緊張しますね!

フェンシングの様に伸びて来る素早いナイフ。
ヘビのように絡まりながら追いかけてくるナイフ。

もう、何故か笑うしかない状況でした。←(いつもだろ!)

おかげさまで、役立つ内容を楽しく学ぶ事ができました。

来月も、ナイフ術(第二回)の練習がありますが、今から楽しみです。


ご教授頂いた中込先生とTさんに、心からお礼申し上げます。
そして、参加者の皆様、どうも有難うございました。


sensuiryu at 18:45|この記事のURLストーリー4 

2009年07月15日

シンプル・イズ・ベスト

先日は、久々の【泉水流柔術 初級講座】でした。

何度か受講されている2名の初伝者の男性と、我々夫婦2名でした。
お忙しい所をご参加頂き、感謝致します。

昨日は…、

・打撃技(突き・打ち・蹴り)
・防御技(受け・受け流し)
・関節技(立ち技・寝技)
・スパーリング

…です。  

sho09071

 

 

 

 

打撃技は、大まかな格闘技の打撃の特徴とナックル(拳)の使い方。
防御技は、避け切れなかった場合のブロック(受け)とパリー(受け流し)。
関節技は、自分は安全な位置に、相手を確保する方法でした。

sho09072

 

 

 

 

特に、スパーリングは、妻の攻撃を、避けながら防御するというモノで、
セオリーを無視した素人の攻撃に、初伝者のお2人も戸惑いを隠せない様子。


僕も、【柔術 練習会】を始めた頃は、このように皆さんの攻撃を捌いて
楽しんでいました。
このスパーは、本当に“間合い”(時・空・人)の良い稽古になるのです。

sho09073

 

 

 

 

今日のような講座は、基本中の基本を見つめ直す、良い機会だと思います。
参加されたお2名も、応用技よりも基本技をしっかりと稽古する大切さが
理屈でなく、体感してくれた事と思います。

どうも有難うございました。


単純で地味な動きの中にこそ、真実があります。


sensuiryu at 16:09|この記事のURLストーリー4 

2009年07月06日

女性に最適な護身術

先日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

今回は、再受講の男性4名と、初受講の女性3名、
我々夫婦の9名で楽しみました。
 
sent09063
 
 
 
 
 
 

今回は、若い女性に合わせたプログラムで…

sent09061
・後ろから抱きつかれたら(3つの方法)
・腕を引っぱられたら(2つの方法)
・肩を抱かれたら
・首を絞められたら
 
 
sent09062
・倒されて上から乗られたら
・打撃技(3つの方法)
・ナイフ対応術(2つの方法)

…を伝授しました。


まだ、護身術講座を受講していない方も、受講したけれど
忘れてしまった方も、是非ご参加下さいね☆

sensuiryu at 16:45|この記事のURLストーリー4 

2009年07月01日

救急救命法

先日、第6回特別講座「救急法講座&リンキングリング」に参加してきました。
http://www.magicle.com/

『救急救命法』と『リンキングリング』というマジックとのコラボです。

『リンキングリング』は、別名『チャイナリング』と呼ばれているんです。

4つのリングを、繋げたり、外したりのマジックです。
これだけで、様々なバリエーションが生まれるのですね!

これ見たら魔法ですよ! 魔法!! ←(マジックは皆そーだろ!)
“魔術”というのは、あらゆる意味で勉強になります。
もちろん“武術”にもね♪ ←(隠し武器か?)

救急救命

 

 

 

 

■『救急救命法』

<講師:川上健太郎さん>
富士スピードウエイのレスキューチームに所属し、
事故現場における救命救急実務経験を積む。
その後、ノルウェーの救命医療機器メーカにて
AED(心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻す医療機器)
の日本導入にその市場開拓から携わる。
日本赤十字社 救急法および幼児安全法指導員、
米国心臓学会AHA Healthcare Provider。
国際線機内での人命救助ほか、現場における救助実績多数あり。


また、僕は一昔の『救急救命法』と“武術”の「活法」しか知りませんので、
ぜひ、最新の『救急救命法』も体験しておきたかったのです。

内容は…、

・人工呼吸
・心臓マッサージ
・止血処置
・AEDの使用方法

…でした。

“護身術”などもそうですが、本やDVDでやり方を知っただけで、
出来るようになった気になる人が多いようですが、
いくら知識を吸収しても、即、出来るようになる訳ではありません!

“防災訓練”も“タイヤ交換”も、実際にやらないと身に付かないモノです。
繰り返し体験する事は大切ですが、1度体験するのと体験しないのとでは、
技術面だけでなく精神面の余裕が違うと感じました。

消防署でも、定期的に救命法の講習会がありますし、年齢性別を問わず、
多くの方に参加して、知識だけでなく体験して頂きたいと思います。


sensuiryu at 21:35|この記事のURLストーリー4 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス