2009年05月

2009年05月27日

海外へ行く前の護身術

先日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

sent09052

参加者は、男性4名(初受講2名、再受講2名)と
女性(初受講)1名の合わせて5名でしたが、
後から、Kさんも駆けつけてくれて6名となりました。

僕たち夫婦も入れると、合計8名にもなります。


sent09051

女性は、仕事でアフリカのケニア
へ2年間の滞在が決まり、
当地の治安が心配な事もあって
参加されました。

 

sent0905

そこで、武器を持った相手や、
力のある大男に対応する技など
を伝授しました。

気をつけて行ってらっしゃい☆


sensuiryu at 23:42|この記事のURLストーリー4 

2009年05月19日

愛刀

先日は、市川道場での柔術練習会でした。

初伝の伝承者が、3名揃っての稽古となりました。


今回は、主に木刀での素振りに重点を置き、
いくつかの重心移動やバランスのボディワークと、
合気上げを行ないました。


僕自身、振るどころか、持てていない…。
いや、手の内も出来ていないので、掴めてもいない。


こんな僕が、素振りの指導などと、お恥ずかしいのですが、
避けて通れない道ですので、共に学ぶという立場で
アドバイスさせて頂きました。


katana01
















皆さんも愛刀に、それぞれ名前を付けられるとの事。
どのように命名されるのかも楽しみです。


え、僕の愛刀の名前ですか?

恥ずかしいので、内緒です。。。←(初めから付けるな!)


sensuiryu at 22:10|この記事のURLストーリー4 

2009年05月05日

中足骨疲労骨折でもウォーキング!

先日は、武術ウォーキングこと【アクシスウォーク】の講座でした。

今回は、再受講の男性1名と、女性1名、そして我々夫婦の、
計4名で楽しみました。

このセミナーは、年2回の運動会シーズンしか開催していないレアな講座です。

講座内容は…、

1.整体ストレッチ&リンパマッサージ
2.長時間でも疲れない、カッコ良くて楽な立ち方
3.イスからの楽な立ち上がり方
4.モデルウォークとナンバ歩き
5.町娘と花魁(おいらん)道中
6.バッグの持ち方
7.階段の昇り降り
8.フロントターンとバックターン
9.スタートダッシュと加速方法
10.人ごみでぶつからないで歩く方法


お2人とも前回の受講から、かなり間が空いたにも関わらず、
すぐに勘を取り戻し、カッコいい歩きや、立ち姿を披露されていました。

日常生活やお仕事に、役立てて頂ければ嬉しいです。
ご参加頂き、本当に有難うございました。

この【アクシスウォーク】は、今回も再受講者2名のみの参加なので、
開催が難しくなりました。開催するたびに赤字ですね。。。

また、暫く封印する事にしました。
カルチャー教室 や、出張レッスン はやっています)



…じつは、木曜日に右中足骨疲労骨折と判明。

とほほ、情けない。。。でも、歳には勝てません!
いろんな格闘技の稽古をしていて無理が祟ったようです。
もう、古流の稽古だけにしよう…。

痛みと腫れはありましたが、湿布とテーピングで固定。
骨のズレは無いので、激しい運動をしなければ付くでしょう!

それでも負荷を掛けずに歩けたのは【アクシスウォーク】のお蔭です☆

sensuiryu at 21:39|この記事のURLストーリー4 

2009年05月01日

呼吸法で『開運』と『邪気祓い』

先日は、【呼吸法タンデンブレス】の講座でした。

男性2名、女性1名の全員が再受講者と、僕を入れて計4名で楽しみました。
(妻は息子の行事でお休みです)

今回は、全員再受講という事で、いつもの『美と健康』の呼吸法だけでなく、
『邪気の祓い方』や『開運』につなげる呼吸法を伝授しました。

僕の講座もどんどん進化しています。
久々に参加されたYさんは、驚かれたのではないでしょうか?

そうそう!
Yさんは、しっかりと自分の“気”を見る事に成功しました。
おめでとうございます♪

そして、呼吸法初伝者のSさんは、今回も安定した呼吸で“気”を身体に廻していました。

それから、イラストレーター 澤井くう さんの呼吸も安定してきています。

皆さんの今後が、とっても楽しみです♪

ご参加頂いた皆さん、本当にどうも有難うございました。


sensuiryu at 15:05|この記事のURLストーリー4 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス