2008年12月

2008年12月16日

一人暮らしの女性向け護身術

先日は【護身術セント・レイ】の講座でした。

今回は、新宿カルチャーサロンの生徒さんだった男性が、
このセミナー3回目の受講をしてくれました。

sent0811
また、山形県から親子での参加がありました。
娘さんが1人暮らしの大学生で、最近怖い目に
あったようです。

そこで、心配したご両親が、インターネットで
教室を調べたそうです。

多くの教室の中で、泉水流を選んで頂き感謝致します♪

今回も、初受講のお2人に合わせたカリキュラムを、
時間を忘れてしまう程、皆で楽しみました。

女性の1人暮らしが、不安と恐怖の生活になるのは悲劇です。

泉水流の技術と知識で、少しでもお力になりたいと思います。


sensuiryu at 14:10|この記事のURLストーリー4 

2008年12月09日

秘伝技オンパレード

先日は、初めての【泉水流柔術 上級講座】を開催しました。

ここまで来れたのは、応援して頂いている皆様のお陰です。
心より感謝申し上げます。


参加者は、初伝の方がお1人でしたが、とても充実した時間でした。
 

内容は…、

『発化の理、パリーから化勁へ、化勁から発勁へ 
 ワンインチパンチ、究極の技(合気)、意念の妙』
 
…という秘伝技ばかりですが、↑(何だか分からないよ!)

興味本位の「秘伝種明かし」と成らぬ様に気をつけたつもりです。


参加者の方も、人間的にも申し分の無い素晴らしい方なので、
講座の内容も良く理解して頂けました。
 

これらが身に付いたからと言って強くなった訳ではありませんし、
動きの流れの中で、自然に出せないと意味が無いものです。
 

逆に「基本技が出来ていないと身に付ける事ができない」訳です。
ただ、出来るのと出来ないのとでは、技に雲泥の差が出ます。

1つ1つの技を大切に稽古していって欲しいと願っています。


さて、セミナーも【上級講座】で終わりと言う訳ではありません。

また、やりたい内容が出て来てしまいました。
それは、また乞うご期待☆


sensuiryu at 15:30|この記事のURLストーリー4 

2008年12月05日

タックル潰し

昨日は、一之江道場での柔術練習会でした。

参加者と僕を合わせて5名で楽しみました♪


昨日のメニューは、

1.站椿(静止した立ち方)
 … 今回は、気功は行なわず中心軸を意識したモノのみ。
   そして、站椿の状態からの歩法をアクシスウォークと
   並行して行ないました。

2.タックルの崩し方 (重心の誘導)
 … 腰へのタックルを接触した時点で潰す。
   腰へのタックルによって浮かされた時点で潰す。

3.木葉返し
 … ナイフで突かれた時に、体の変更で避けながらパリー。
   次に逆方向へ体変(体の変更)しながら小手返し。

4.ステップ(スライド、シャッフル)
 … 相手の攻撃を、ステップで後退し避ける。
   すぐに、ステップで前進し反撃する。

5.スパーリング(ソフトコンタクト)



今回は、タックルの崩し方を学んだ為か、
隙を見てタックルに持ち込むシーンが多く見られました。

毎回、参加者の上達が目覚しく、僕もスパーリングでは、
連続ハイキックなど おふざけが出来なくなって来ました。

僕も、サボらずに稽古をしなくては!!


練習会後の懇親会では、他のメンバーが仕事帰りに
駆けつけてくれました♪

仲間って本当に良いものですね☆ ←(このセリフ、どこかで…?)


お忙しい中を参加してくれた皆さん、どうも有難うございました。
sensuiryu at 10:02|この記事のURLストーリー4 

2008年12月04日

マウント返し

先日は、一之江道場での柔術練習会でした。
僕を入れて6名で楽しみました。


今回は…、

1.キックミットを使っての打撃練習
2.マウントポジョンからの返し
3.木葉返し(小手返し)
4.ナイフ対応
5.合気上げ
6.封手
7.スパーリング

でした。


1.は、時間の関係でストレートのみ練習しました。
  キックミットの芯をとらえる基礎的な練習です。
  ボクシングのストレート、空手の正拳突き、カンフーの拳打など、
  参加者によって異なるパンチが面白いですね。

2.は、マウントに入られる前、入られている時、入られた後の
  それぞれの対処法を練習しました。

3.は、襟を掴まれた後、掴んできた時の対処として練習し、
4.の、ナイフで突いてきたのを受け流した後の対処法と
  繋げて練習しました。

以下省略


参加者のレベルが少しずつ上がって来ているので、
どんどん新しい参加者を増やして行きたいですね。

参加して頂いた皆さん、そして支持して下さる皆さん、
いつも、本当に有難うございます。
sensuiryu at 18:45|この記事のURLストーリー4 

2008年12月02日

素晴らしき仲間たち♪

先日は、護身術セント・レイの講座でした。

参加者は、受講3回目の男性と、初受講の女性、
それに我々親子の合わせて5名で楽しみました♪


男性は、2、3ヶ月の間隔で受講して頂いているので、
かなりスムースに動けていましたね。

もともとセンスのある方なので、いずれ護身術では
物足りなくなってくると思います。
うっしっし。。。


女性は、現在一人暮らしをされている様なので、
以前から護身術には関心があったそうです。

『これで何があっても大丈夫!』という事はありえません!

しかし『護身の知識や技術を学ぶ事が、生きる力にもなる』事は、
以前お話したとおりです。

強く意識を持って、日常を送って頂きたいと思います☆



じつは、同じ会場の隣の部屋で、門下生Nさんのマジック講座が!!
講座が終わり、会場のロビーでNさんにお会いできました♪

そして、受講者の中に、うちの護身術講座にも顔なじみの方も!
お会いできて良かったです。

お2人とも、わざわざ出て来て頂き感謝致します。



懇親会には、門下生Kさんがご家族で駆けつけてくれましたよ!
嬉しかったですね〜♪

奥様と、Yちゃん、先月生まれたばかりのKちゃんにも
お会いする事ができました。

いやぁ〜! 子供の“気”(エネルギー)はスゴイですね☆
いっぱい貰っちゃいましたよ〜♪ ご馳走様でした!


家族ぐるみのお付き合い、ありがたいですね〜♪
今回も、最高の1日となりました☆

皆さん、本当にどうも有難うございます。

sensuiryu at 09:40|この記事のURLストーリー4 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス