2008年08月

2008年08月31日

身近にある危険!

昨日は、【護身術セント・レイ】の講座でした。

今回は、小学生から団塊世代まで、幅広い年齢層で和気藹々と楽しみました。

セント・レイ08081

特に、女性の殆どは、実際に危ない目に遭いそうに
なった経験のある方々。

「最近、身近にも不審者が多い」との事で、
心配になって参加されたそうです。

 

今回は、受講された風間貴志さんが、素晴らしいレポートを
送ってくれましたのでご紹介します。

最近、集中豪雨の雨量が、今までの常識を超えていますね。
各地では、死者も出る程の被害が出ましたね。日頃の防災意識も
護身の1つである事を痛感しました。

さて、そんな豪雨の合間を縫って、8月30日(土)に
泉水流の護身術講座が開催されました。

今回は、参加者多数で、老若男女が入り乱れ、
護身術が世の中で注目されてきているのを実感しました。
また、初受講と再受講者もバランス良く参加されていましたね。

セント・レイ08082

 

メニューは、大まかにはいつも通りで、

・護身術の座学
・ストレッチ
・関節技
・打撃技
・ナイフ対応

です。

今回参加された皆さん、私は一昨年の12月に、初めてこの講座を
受講しました。

そして、その日から毎日欠かさないのは、ここで教わったストレッチ。
あの簡単なストレッチを、騙されたと思って毎日続けてみてください。
肩凝りは治ったし、少しずつではありますが、体が柔軟になってきます。

ストレッチの時にも、お話がありましたが、人間は固くなる=老化
につながります。
簡単なストレッチで、アンチエイジング出来るなら、お安いものですね!

セント・レイ08083

 

さて、技の練習では、再受講の方は
技の精度が高くなってきていました。

そして、初受講の方も、最初は戸惑いながらも、
最後にはバッチリと技を決めていました。

そして、ナイフ対応では、泉水さんと私が
疑似的な暴漢となって襲っていきましたが、
バッチリと対応されていましたね。

あの非日常的なシチュエーションを体験する事は、本当に役立つと思います。

そして、最後は楽しい懇親会ですが、今回は、参加者の方の
パーソナリティーに圧倒されて終わりました。
いやーー、凄かったです。そして、笑わせていただきました。
こうやって、イロイロな方と知り合えるのは、本当に貴重な機会ですね。

また、参加したいと思います。
まだの方は、是非、一度、遊びに来てみてください。

風間貴志

風間さん、素敵なレポートを どうもありがとうございました。

また、小学生のお嬢さんと受講されたK.Kさんから、メールを頂きました。

行く前までは、どういうことをするのか多少不安でしたが、いざやってみると、
とても楽しくでき、とても実のある3時間だったな、と思いました。

何より、娘が「楽しかった。」と言っていたのがビックリしました。

娘は何をやるのにも消極的で、今回の講習を受けるのをすごく嫌がっていました。
当日の行きの電車の中ではあまり機嫌がよくありませんでした。

でも帰りの電車の中では「行ってよかった。」と言っていたので、
申し込んでよかったなぁ、と思いました。  
K.K

K.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。

最後に、小学生の息子さんと受講されたM.Kさんからのメールです。

今まで私のイメージで護身術って言うと胴着を着た硬いイメージ
(私の上司が空手をやっていてそのイメージ)だったんですが、
硬いものでなく、身近で出来る簡単なものでびっくりしました。

護身って言うと、スタンガンを持たなきゃいけないとか、
スニーカーじゃないといけないとか聞いたことがあったんですが、
そうでなく身を守る方法を知る事が出来て、実はかなり安心しました。

変な人に追われても、これで逃げようって思えて、
少し一人で夜帰宅するのは怖かったんですが
気分的に晴れた気分になりました。←安心は禁物ですが・・  M.K

M.Kさん、嬉しいメールを、どうもありがとうございました。


sensuiryu at 18:38|この記事のURLストーリー3 

2008年08月13日

開運に効果ある呼吸法

本日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。  

男性1名、女性2名、そして我々夫婦の合計5名です。


今日は、BGM用のCDを忘れてしまい、間の抜けた講座でした。。。
いやぁ! 参加頂いた皆さん、本当にごめんなさい!


さて今日は、参加者の方々を拝見した瞬間、前半30分を憑かれた様に
話し出した不気味な僕です。


知っている人は、知っている ←(当たり前だ!)富士山の話…。
「壁を乗り越えたら、高いステージへのステップだった!」という
あの話です。


その話は、 成幸への名言4にも載っています。

これは、開運に必要な基礎知識なんです。


呼吸法が、健康と美容に効果があるのは周知の事実ですが、
呼吸法タンデンブレスは、開運効果まであるのです。


今日の参加者の方々、皆さん良い意味でマイペースなので、
思い思いの呼吸を繰り広げていましたね♪


僕には、今日も最高の講座となりました☆

どうも有り難うございました。


sensuiryu at 17:49|この記事のURLストーリー3 

2008年08月07日

スタートライン

昨日は、一之江道場での柔術練習会でした。
http://www.sensuiryu.net/drill.html


3名の方が、各々の事情で参加できなくなり、
4名でしっとりと稽古しました。

昨日は少人数なので、かなり内容の濃い稽古となりました。
…というか、やっと本来の柔術スタイルになった気が。。。


皆さんの考えたメニューは…

練習会08071

1.打撃の形稽古(約束組み手)

2.ナイフ対応術

3.合気上げ

 

柔術は本来、素手でも武器でも同じ対処(動き)です。
そこで、1.と2.を合わせて稽古しました。

ナイフを突いたり切りつけたりしてくる相手を、
打撃技や関節技で倒します。


3.の合気上げは、相手の力の方向を感じ取りコントロールします。
体全体の使い方や重心移動で、相手の体を崩して浮かせます。

練習会08072最後は、恒例のスパーリングです。

昨日は、参加者一人一人の、大きな成長を感じる事が

出来ましたよ♪


よく、冷静に動きを見ていましたね〜!

今回は、僕も連続ハイキックなど、遊びの動きが出来ませんでした。


ますます今後が楽しみです☆

参加者の皆さん、本当に有難うございました。


sensuiryu at 10:22|この記事のURLストーリー3 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス