2008年06月

2008年06月24日

泉水流柔術 初級講座 0806

先日は、今年最後の泉水流柔術の初級講座でした。
今回は、再受講の男性3名と我々夫婦2名の、計5名でした。


初めに、座学では簡単な物理学を用いた運動理論のお話をさせて頂き、
今回はさっそくストレッチに入ります。


身体をほぐしている時に参加者の骨の歪みを発見したので、
レイキや整体で、皆さんの施術をさせて頂いてから講座に入りました。

初級1


まずは、空手やボクシングのパンチ、
空手やムエタイのキックなどを
実際にキックミットで感じ取ります。


 

次に、相手からの打撃をブロックしたり、ストッピング、パリーする
練習から、自分が反撃に転ずるための練習へ繋げていきます。


また、詠春拳や鷹爪翻子拳や蛇形拳の攻撃方法をも学び、手法の選択肢
を増やします。

初級2


関節技では、ナイフやピストルを持つ相手に対し、
順手技と逆手技をスウィッチさせながら、
制する練習をしました。

 

その他、いろいろ稽古しましたが、参加者の皆さんの気性の影響か、
本来の初級講座のような激しさは無く、しっとりと細かい稽古となりました。


ゆったりと贅沢に満腹気分を味わえたのではないかと思います。


sensuiryu at 11:53|この記事のURLストーリー3 

2008年06月17日

泉水流柔術のCM

美と健康と安心の泉水流 … 泉水流の3つのセミナーの紹介です。

護身術セント・レイ … 護身術に絞ったコマーシャルです。

泉水流柔術 … 柔術に絞ったコマーシャルです。


2008年06月12日

夏休み1日教室【親子でエンジョイ護身術】

『夏休み子ども1日教室』のお知らせです。

●●●【親子でエンジョイ護身術】●●●

お申し込み ⇒ http://www.jtb-cc.com/ (JTBカルチャー倶楽部) 

【対 象】 小学4年生〜中学生
【日 時】 2009年 8月 1日(土)  16:00〜17:00
【料 金】 親子ペア 3,150円、 お一人追加 2,625円  
【場 所】   越谷レイクタウンhttp://www.aeon-laketown.jp/mori/access/suburn-map.html

※動きやすい服装でOKなので、タオルと飲み物だけ持参してね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

JTBカルチャー倶楽部さんから、このようなお話を頂きました。
これは、とっても魅力的でお得な講座だと思います! 

新宿センタービルで開催させて頂いた時も、大好評でした!!
http://www.sensuiryu.com/archives/65107512.html

親子での、夏休みの思い出づくりにいかがでしょうか?
ぜひ、お子様のいるお知り合いに薦めてくださいね☆ 

・ お申し込み ⇒ http://www.jtb-cc.com/


2008年06月07日

女性と子供の護身術

先日は、護身術セント・レイの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

女性と子供の護身術

 参加者は、初受講が小学3年生の女の子と、お母さん。
そして、OLをされている女性の3名、
再受講は、女性が1名、男性が4名でした。

今回は、うちも親子3名で行きましたので、
合計すると11名になりました。

小学生の女の子の小学校でも、不審者対策で警察官が
学校に来て指導したり、防犯訓練をしているそうですが、
「不審者に会わないようにしましょう」と言っても、
不審者は格好では見分けがつかないので心配だそうです。

確かに、小学生の不審者のイメージは、黒ずくめで
サングラスをかけている人…。
今どき、見ないですよね。。。

…で、不審者に捕まってしまった時の対処法までは、
小学校では教えてくれなかったそうです。

「抵抗したら命が危ない」という事でしょうが、
抵抗しなくても、命が危ない確率は変わりませんよ!

 

さて今回は、女性と子供向けの護身術という内容となりました。

初めに、危機意識を持って早めに危険を察知するために
具体例をお話させて頂きました。


実技では…、

・手を掴まれ引っ張られた
・肩を引き寄せられた
・抱きしめられた
・倒され上に乗られた
・首を絞められた
・刃物を振り回してきた

…というシチュエーションで、関節技と打撃技の2つを
組み合わせる事の必要性を体験してもらいました。

護身術を習っても、女性や子供は男性には敵いませんが、
イザという時に、命を守るために逃げる手段となるのです。


sensuiryu at 12:38|この記事のURLストーリー3 

2008年06月02日

●●なんて怖くない!

昨日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/tanden.html

今回は、全員が再受講者という事もあり、かなり突っ込んだ
不思議系のお話をさせて頂きました。

言うなれば「●●って、そんなに怖がる事ないじゃん!」
という●●システムの話です。←(意味わかんねーよ!)

その後は【整体ストレッチ】と【リンパマッサージ】です。
今回は、新しいマッサージも追加して、さらに満足度アップ☆

心身がほぐれたところを、【丹田呼吸】で“気”をコントロールします。

また、その合間を縫って我々夫婦が、レイキと気功で施術させて頂きました。

毎回、疲れた人も元気をチャージして笑顔になるのを見るのが楽しみです♪


それにしても、セミナー後の懇親会が終わってから、妻が受講者の女性達と
カラオケに繰り出してしまうという。。。

…何だか、ホントにお気楽な講座でございました♪

sensuiryu at 16:24|この記事のURLストーリー3 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス