2007年11月

2007年11月29日

妻同伴で、カルチャー教室に!

先日、講師としてお世話になっている南船橋カルチャースクールに

妻も同行し、はじめてカルチャー教室に参加してもらいました。
http://www.winschool.jp/winc/school/funabashi.html


【呼吸法】では、私のレイキの師匠として、生徒さんへ施術の

サービスをしてくれました。

“気”を込めたマッサージに、皆さんウットリされていましたね♪

 

【護身術】では、生徒さんに混じって“技”のレッスンです。

セミナーでは、受付やカメラマンとして参加してくれているので、

動きを覚えるのは早かったですね。

 

これからは護身術も、女性の先生を増やしたいところです☆


sensuiryu at 12:00|この記事のURLストーリー2 

泉水流柔術入門

先日は、柔術の初級セミナーでした。


打撃技・受け技・関節投げ技がメインの講座です。

無事に逃げる為だけの護身術セミナーとは異なり、
格闘技の基礎を学びます。

これを学んで、初めて柔術練習会に参加できるのです。

泉水流柔術入門1
泉水流独自のスパーリングも

体験したりしていただきました。


 

皆さん、息を切らしながらも 笑顔で楽しんでいましたね♪

これも、カラダの使い方と攻防の要領が分かってくると
無駄な動きが無くなるので、疲れにくくなりますよ。


憧れの武術の世界へ入門して、参加者の皆さんの瞳が
子供のようにキラキラと輝いていました☆


sensuiryu at 11:52|この記事のURLストーリー2 

2007年11月19日

子供のように、柔術練習会

練習会01先日は、楽しい柔術練習会でした。

 

その前日、ワクワクしながら用具をバックに

つめ込んだり、眠れなくなってしまったり…。

皆さん、この練習会を楽しみにしてくれているんですね♪

どうもありがとうございます。心から感謝しています。

 

皆さんが考えてきてくれたメニューはコレ!

・急所の攻撃方法と効果(自分も相手も怪我しないように)
・膝の抜き(踏み込まずに素早く動く)
・パンチ対応スパーリング
・キック対応スパーリング
・刃物や打撃技をさばく(約束組手)

 

やはり、打撃に対して不安を感じているのでしょうね。
今後は、合気上げ、応急処置法、受身の練習も入れる予定です。


sensuiryu at 11:38|この記事のURLストーリー2 

2007年11月06日

もしかして、追っかけ?♪

今日は、護身術セント・レイの講座でした。
http://www.sensuiryu.net/sentray.html

男性は、新規1名、再受講2名と僕。
女性は、新規3名と妻で、計8名でした。

新規の女性の1名は、合気道歴15年のペテランの方。
合気道と、うちの柔術の動きを比較して楽しまれていました。

じつはこの方、成田カルチャーセンターの呼吸法教室の生徒さん。
成田のお教室が無くなってしまったので、わざわざ江戸川区まで
出てきてくれたのでした。

もしかして、追っかけ??? ←(調子にのるな!)

皆さん、結構遠くから駆けつけてくれた方ばかり…。

とても嬉しいです♪ 感謝しています。
本当に、どうもありがとうございます。


sensuiryu at 14:29|この記事のURLストーリー2 

2007年11月02日

点滴2本を打って呼吸法受講!

先日は、呼吸法タンデンブレスの講座でした。

http://www.sensuiryu.net/tanden.html

新規の男性1名と、再受講の男性2名、僕達夫婦を合わせて5名です。

 

新規の方は、今までいろいろな健康講座に行かれた通の方でした。

すぐに只者ではないと分かりましたね。
やはり、肥田式呼吸法などの丹田呼吸や、真向法などのストレッチを
されていたそうです。

初めは、僕のふざけた講座に、???と首をかしげていましたね。
「何か違うぞ!」と感じられたのでしようね。
肥田式は、丹田に力を入れますが、うちは違いますからね♪

でも、実際に試されて「出来ていて驚いた」と、納得されていました。

 

再受講のお1人は、お馴染みの尺八の師範の方。

尺八も、曲のテーマによって音を変化させるそうです。
そういうコントロールにタンデンブレスが役立っている、との事。
役立てていただき感謝いたします♪

さすがにイメージ力が強くなっており、以前にも増して気の感覚を
掴んでおられました。

 

もうお1人の再受講の方は、ハードな仕事がたたり体調を崩しての
参加でした。

なんと、点滴を2本打たれて来られた、との事。

病院では、胃腸炎と言われたのだそうです。
消化器系では、やはりストレスが原因でしょうね。

どうりで顔色が悪いと思いましたよ!
藁にもすがる思いだったのでしょう。

 

体を鍛えなくてはいけないと思い、走ったり筋トレをしていた
らしいのですが、それゆえ体が硬くなり、肩こりや腰痛まで
引き起こしていました。

呼吸法講座なので、施術のみに時間を割くわけにもいかず、
出来る限りの体ほぐしと施術を行い、講座を乗り切ってもらいました。

メールでアフターフォローはしますが、講座後に生活上の食事や運動
などのアドバイスをさせていただきました。


sensuiryu at 11:36|この記事のURLストーリー2 
泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス