2006年10月

2006年10月19日

急遽 【男のための武術ウォーク】 に!

昨日は、【らくらく武術ウォーキング】だった。

参加者は男性だけで、希望もあって内容を急遽【男のための武術ウォーク】に変更!!

今まで以上に、実践を意識した講座に仕上がった☆



前半は、ウォーキング理論の講義 だ。

生理・物理からみた人体の構造を確認し、ストレッチで体をほぐしていく。


後半は、ウォーキングの実践だ。

「モデルウォーク」や「ナンバ歩き」をまず体験してもらってから【アクシスウォーク】を伝授する。



続いて「疲れない立ち方」「疲れない歩き方」「楽な階段の昇り降り」「ラッシュ時の体さばき」も伝授!



セミナー評論家の方に『講座が始まってすぐに、元がとれたと思いました♪』とお褒めいただいた。

また、某省庁の方には『本当に一生の宝をいただいた』との言葉をいただいた。


ありがたい言葉をいただけて、モヤモヤしていた気持ちが完全に吹っ切れた☆



本物が分かる方に 伝授していければ良いのだと。


sensuiryu at 10:49|この記事のURLストーリー1 

2006年10月12日

カルチャースクール1日目

昨日、成田のカルチャースクール1日目だった。


1日体験からは 人数がかなり減り、【呼吸法】は5名から、【護身術】は2名からのスタートとなった。

そう! 残った人々は、1日体験で お得意のバカ話を聞かされてもなお、めげずについて来てくれようとする健気な受講者の皆さん…。
↑(篩いにかけたのかよっ!)

はうっ。。。どうもありがとうございます!!


皆さんの美容と健康に、必ずやお役に立ちます☆


…というわけで

呼吸法】1日目は、クスリやサプリとの付き合い方の講義、
そして、スターティックストレッチと腕部のリンパマッサージのワークを入れた。

・ 「リンパの流れも見てくれたのよー。凄く良かったわー!」  Nさん  (女性)



護身術】1日目は、柔術ではじめに教わる“手ほどき”を、いろいろなバリエーションで遊ぶ。

・ 「面白かったー!」 Oさん  (女性)

 

女性の方が 力にたよらない分、男性よりも 上達が早いかも♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎ アパパの千葉県 成田市でのカルチャースクールです!

 10月から、第2、第4 の水曜日の教室になります。

 『気功とレイキの融合 免疫力UP呼吸法』(13:00〜14:00)と、

 『力のいらない護身術』(14:15〜15:15)の2つの教室を担当しています。

  ⇒
http://www.culture.gr.jp/narita/

  場所は、イオン成田ショッピングセンター内です。
  ⇒
http://www.117narita.com/

 ※ 途中からでも 入会はできますので、遊びに来てね♪


sensuiryu at 11:48|この記事のURLストーリー1 

2006年10月06日

アクシスウォーク (AXIS WALK )

◆『武術ウォーキング講座』 AXIS WALK (アクシス ウォーク)

ウォーキングトップ

素敵な人は、どこが違うかご存知ですか?

今日も ドレスアップしてメイクもバッチリ

…でも、何か足りない!!

そう! あなたのファッションを引き立たせるのは

やっぱり かっこいい姿勢と身のこなし なのです♪


スポーツ界で話題になった疲れにくい“ナンバ歩き”と、現在人気の

かっこいい“モデル歩き”も講座で体験していただきます。

そして、この2つをアレンジした まったく新しいウォーキング!!

カッコイイのに疲れない、姿勢を良くしてプロポーションをアップ!

それが、この“アクシスウォーク”です。

 


2006年10月02日

ゆっくり運動

健康ブームの中、現れては消えていく 様々な運動が多くあります!

正直、「なんでやねん!」ってな運動もありますよね。

今日は、そんなブームが去った中でも、「これは使える♪」という運動を、

1つ紹介したいと思います。



で、今日は 『ゆっくり運動』です!


 
         ◆          ◇          ◆



『ゆっくり運動』というのは 「どういう運動か?」というと、“ゆっくりした運動”

の事で〜す♪ ←(分かってるよ、んなもん!!)



“ゆっくり動く”という事だけで、骨や腱、筋肉の基礎的な部位が、効率よく

鍛えられるのです。

それに、老若男女 誰でもできる運動です。



殆ど完成されたもので言うと、【太極拳】がそうですね♪

以前、私がやっていた【意拳】という武術も、“ゆっくり歩く”練習をします。

現在、私が教えている【泉水流柔術】の練習会でも、“ゆっくり歩き”は

練習しています。



すばやく動けば、バランスの崩れなどを誤魔化せるのですが、ゆっくり動けば

誤魔化す事はできません!

正しいフォームも、身体に覚えこます事ができるのです。

もちろん、武術だけでなく スポーツやダンスにも使える練習法です。



「私、スポーツしないし…」 「太極拳の套路(型)を覚えられなくて…」

大丈夫です!!  あなたも【ラジオ体操】をした事あるでしょう?

全部覚えていなくたって、順番がバラバラだっていいんです♪




ゆっくりと【ラジオ体操】をすれば良いんですよ。

ただし、下の3つは守ってくださいね!


 1.リキまない

 2.ムリをしない

 3.身体を伸ばす動作の時に息を吐く


たぶん初めは、ゆっくりだと キレイに歩くことすら 難しいと思いますよ!



         ◆          ◇          ◆



この“ゆっくり運動”は、スポーツのフォーム矯正だけでなく、基礎体力の

“基礎の基礎”を ムリなく鍛えるので、リハビリにも向いています。

じれったいかも知れないけど、効果はスゴイです♪



「ダイエットのためにも、そろそろ運動を…」

と考えているあなた!

この“ゆっくり運動”を、運動メニューに加えては いかがでしょうか?!


場所もとらないし、お金もかかりませんよ♪



無料メールマガジン『アパパのゆかいな健康講座』(2006年)より掲載


泉水流ロゴマーク
泉水流代表プロフィール
Akira Izumi

バナーを作成


泉水 章浩 (イズミアキラ・APAPA)


泉水流代表、護身術インストラクター、古武術研究家、リフレクソロジスト、気功整体師、レイキマスター、文部科学省認定スポーツプログラマー、千葉県スポーツ指導者協議会会員

幼少時より祖父と叔父に柔術と剣術を学び、父から空手を学ぶ。

その他、中国武術をはじめ多くの武術や実戦を経験、気功やレイキ、整体も学ぶ。

それらの研究により独自の泉水流柔術を立ち上げる。

趣味は、読書・旅行・能力開発・ドライブ・スポーツコーチングなど。

今の夢は、全国を回りセミナーを通して皆さんとお会いする事です。

より多くの方に知識や技術を提供し、快適な生活づくりのお役に立ちたいと思っています。

夢の実現に向けて、一歩また一歩とワクワクしながら前進しています。

あなたの暖かい応援、どうかよろしくお願いいたします。



>> 泉水流柔術公式サイト


>> 泉水流Facebookページ


>> 代表のTwitter

QRコード
QRコード
無料メールマガジン
まぐまぐBooksアワードノミネート2,000誌中64位!
まぐまぐ読者さんの本棚に選ばれました☆
メルマガ購読・解除
 
ミニまぐのスタッフお奨めに選ばれました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

でじたる書房へ

記事検索
アーカイヴス