Japania TVに出演しました

2015年11月15日『Japania TV』(東京MX)の番組に、
古武術を使った護身術のマスターとして出演しました。

japania05











司会は、元ジョーダンズの山崎まさやさん、
アイドルの阿井莉沙さん、曾宇璦Uさん、YOYOさん、
ゲストはお笑い芸人のマシンガンズさんでした。

体力や腕力が無くても…

昨日は【力のいらない護身術】でした。

3名の方にご参加頂き
そのうちのお二方がご夫婦でした。

奥さんがフランスに留学されるので、
その前に護身術を学びたかったそうです。

「スポーツ歴は無い」
「体力に自信は無い」


と、3名とも仰っていたけれども、
楽しみながら技を学んで居られました。

うちの護身術は、体力や腕力が無くても、
お子様から高齢の方まで使える内容です。

self02










「そんなので使えるのか?!」
思われるかも知れないけれど、

「参加して良かったです」
「習っておいて助かりました」


という声を、実際に沢山戴いています。
(※こういう事を載せれば良いのだね↑)


ご参加頂いた皆さんで、懇親会も楽しみました。
どうもありがとうございました。

フランスで楽しんで学んできてくださいね。
お土産話を待っています。

■力のいらない護身術
 (※少人数制!ご家族やご友人とどうぞ☆)
⇒ http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


啓蟄後の満月  3.12.2017

金町から横浜へ

読売カルチャー金町で古武術エクササイズの後、
横浜で施術者対象の某セミナーに参加しました。

指圧の強弱のタイミング、深さ、角度など
いろいろと人体の勉強になりました。

yokohama03












横浜と言えば、大昔…

R老師から中国武術を、I先生に日本の古流剣術
を手ほどき戴いた思い出の地。

お二人は、もう居られませんが、
昨日の様に、当時の記憶が蘇りました。

yokohama02












セミナーの後、参加者のお一人と雑談。

横浜に来た記念に、湘南パンケーキという店で
ロイヤルミルクティーパンケーキを頂きました。
(湘南は横浜じゃないだろ!)↑

ほんのりと甘く、ふわふわした生地で
とても美味しく頂きました♪ (*^^*)



■泉水流柔術 (※あなたと愛する人の為に)
http://www.sensuiryu.net/


3.8.2017 ベランダに氷が張った日

韋駄天 〜Kārttikeya〜

昨日は、勤務の後にお楽しみの
柔術練習会】でした。

今回の練習メニューは、
蹲踞相撲や押し引き相撲などの
ボディゲームや居合の稽古でした。

締めに行うスパーリングは、
参加者が各々のテーマを決めて、
自分の技の課題に取り組む
検証と研鑚の場なのです。

ren2















僕は課題の歩法(ステップ)を
意識して移動していました。

武術歩行アクシスウォーク
基本とした数種類のステップ。

足裏に感覚を研ぎ澄ませ
膝腰を使って重心を操作します。

もちろん、浮き身や沈身は
丹田呼吸法も駆使して行います。

もっとスムーズに
移動できる様にならなきゃ♪
↑(どこへ行く気だよ!)


■力のいらない護身術 (※まずは無事が大切です)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


2.24.2017  プロバイダーを替えた日


僕の望み

歳を重ねていくと、若き日に故障した箇所が
我慢が効かずに痛み出します。
 

師であった祖父と伯父を亡くしてから、
間違った稽古をして痛めてしまった身体。


「三年かかっても良師を探せ」と言いますが
本当に、その通りだと思います。
 

お蔭様で、自分の失敗から
「絶体にしてはいけない稽古はこれだ!」
と、教えられますが。。(^^;)>


hana91












僕自身は、他流派やヨガに学びながら、
手さぐりで稽古してきました。

やっと自分と向き合える様になり
自然体と評価して戴けるまでになりました。

これからも、精進してまいります。


門下の稽古仲間が増える事。
そして、指導者が増える事。

これが僕の望みです。




■力のいらない護身術 (※ご家族でいかがですか?)
http://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/


2.4.2017  旧暦の元旦に